英会話学校のスタッフってどうなの?

英会話学校のスタッフってどうなの?

英語を身に付けられるアルバイトといえば、皆さん想像しやすいのは、英会話スクールの受付スタッフではないでしょうか。
諸外国から来たネイティブな外国人英語教師とコミュニケーションを取れる環境にいるのだから、英語力がアップして当然というイメージがありますね。
しかし、一方では、実際には出退勤時に顔を合わせた時に、軽い挨拶をする程度で、実際にフレンドリーにコミュニケーションを取る暇などないなんて話も存在します。
一体どちらが真実なのでしょうか。

英会話スクールの主な業務は?

英会話スクールにおける主な業務はどのようなものがあるのでしょうか。
基本的には、日本人生徒の受付対応。
更に予約管理を行っていきます。
また無駄な時間がないように日程を調整する授業のスケジュール。
更にはレッスンに対してどのような要望を持っているのかなどのヒアリング業務。
入出金などの経理や書類作成業務になります。
更に講師などからの伝言を伝えたり、講師のスケジュールを電話などで知らせたりといった多岐に渡る業務内容です。

日本人とのコミュニケーションが主だが

こうやってみると、日本人生徒への対応がほとんどだと思われるかもしれません。
しかしながら、基本的には、英語を学びたいという高い意思を持って入学される生徒さんが多いので、ベクトルがこちらに向くのは当然のことです。
しかしながら、確実に外国人講師とのコミュニケーションが必要になってきますから、英語を全く使わない環境ではありません。
難しい内容を話したり、コーヒーを片手に雑談をして楽しむなんて暇はないかもしれませんが、英語力が上がるのは当然の環境です。
心配ならば、スタッフ向けの研修なども用意しているところが多いのも特徴です。

関連する記事

    None Found